つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

不動産投資、失敗しないために

 

こんばんは。

 

今日は、私の専門中の専門、不動産投資について書きたいと思います。

まず、私の不動産経歴から。

私の母は不動産会社で働いており、祖父母、母は個人で不動産投資もしていました。祖父母は独特な買い方をしていたので割愛しますが、母はバリキャリでサラリーだけでも父より稼いでいました。

幼少期のころから物件の図面を見ることが大好きで、母が持ち帰ってきた物件をよく見ていました。その後、不動産愛は変わらず、不動産会社に就職。

区分も1棟も売ってきましたが、1番利益が出たのは、中間省略をした時です。2500万程抜けました。需要があればこの話も後々書いていきたいと思います。

結婚を機に不動産会社の事務に転職しましたが、そこでも営業職をすすめられ、社員50人ほどの会社でしたが、東京支店は私に任せていきたいと言われたところで、出産のため退職。現在はまだ子供が小さいため子育てをしていますが、今でも毎日100件ほど物件を見ます(業者さんから物件が送られてくるよ)。

 

と長くなりました……(礼)

 

 

 

では本題に。

 

まず、不動産投資をする際、私には絶対的な信念があります。

毎月の収支がプラスにならなければ買ってはいけない

 

皆さんはなぜ不動産投資をしようと思いますか?

収入を増やしたいという理由がほとんどだと思います。

稀に、超富裕層の方で節税というニーズがあったりしますが…。

毎月の収支がプラスになるということは、お金の回収も早いということです。

つまり、出口も決めやすいですよね。

早く回収して、あとは好きに(立て直しでも、戸建て用地でも)してください。

 

 

そして始めるなら、やはり小さくてもいいので最初から1棟

理由は銀行の評価が良いからです。

 

不動産投資を始める方で、銀行から融資を受けずに現金で買う方は少ないですよね。

物件を増やしていきたいのであれば区分は銀行から残債とみなされ、基本的に持っているだけで銀行の評価が悪いです(例外もあります)。

区分は増やせば増やすほど、最後は融資が受けれなくなります。

 

 

と、王道中の王道を書きましたが、絶対にやってほしいことは

不動産投資を始める前に、どのくらいの収入を増やしたいか決めることです。

 

中々いい物件が見つからないと焦って買いたくなりますよね?

それは物件を買うことが目的になっているからです。

あくまで、不動産投資は目的を達成する手段です。

 

変な業者から変な物件を買わないように気を付けましょう(;^ω^)

 

 

次回は、ニーズがありそうな

「不動産市場、価格は上げ続けるのか、下がるのか。」です!

オリンピック後に下がるって言ってる、専門科の人、業者さん、本当にそうですか?ななぜそう思いますか?(^^)そもそも、不動産が高騰している理由を理解していませんね!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク