つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

【1日目】ドバイ(UAE)新婚旅行レポ

こんにちは、鶴子 (@turutru3344) | Twitterです。

 

今回は新婚旅行で行ったUAE(アラブ首長国連邦)について書きたいと思います。(2018年)

 

 

UAEとは

西アジア、中東に位置し、7つの首長国からなる連邦国家で首都はアブダビです。

中東というと、石油を連想される方が多いかと思いますが、ドバイは原油に依存しない産業構造となっており、その中でも貿易や観光業に力を入れています。

日本からはエミレーツ航空の直行便がでています。

フライト時間は10時間~11時間で日本との時差はマイナス5時間です。

 

UAE(ドバイ)をハネムーンに決めた理由

ネムーンというと有休がとりやすいですよね。

普段旅行に行きにくい(旅行日数が増える)国に行きたいという気持ちがあったのと、行く機会が少なさそうな国がいいなと考えていました。

そこでドバイはどうかという話になりました。

周りにドバイに行った人がいなく、中東だが治安も良い、フライト時間もそんなに長くないということでドバイへ。

 

1日目(羽田空港からドバイへ)

4月某日。

羽田空港から夜中の便で行きました。

f:id:tsuru-life:20210521221515j:plain

早めに到着し夜ご飯を軽く食べて、搭乗手続き。

噂の星空天井。

ご飯も美味しかったです。

アルコールは飲まずに就寝。

 

ドバイには朝5時過ぎに到着しました。

機内をでると目の前にバスが。

バスに乗って建物内に移動。

Welcome to Dubai

空港の時計がロレックス。

 

空港からはタクシーで。

ドバイはタクシーがとても安いです。

車種によって金額が異なりますが、初乗り料金AED25、メーター料金AED1.96~3.25/kmです。1AED=約30円だったので、1キロ60円~90円ですね!

 

ただ、すっごい車のスピードが速いです。笑

車間距離も結構すれすれで、事故らないか冷や冷やしました(;^ω^)

 

その後、ホテルに到着。

旅行中は2か所のホテルに泊まりました。

1つ目は、ハイアット リージェンシー ドバイ クリーク ハイツ。

www.hyatt.com

2つ目は、ザ パレスダウンタウン ドバイ。

www.addresshotels.com


初日はハイアット リージェンシー ドバイ クリーク ハイツ。

クリークと名前が付くように、川の近くのホテルです。

最寄り駅からは7分~8分くらい歩きいますが、距離的には目の前です(大きい建物がありグルっと歩くため)。

スークに行く際などは近くておすすめです。

フロントはこんな感じです。

光がたくさん降り注いでいて解放的です。

チェックインをし、荷物を置きに部屋へ。

フロントのお姉さんが部屋やラウンジを案内してくれました。

まずはラウンジ。

コーヒーやジュース、水などもありました。

ドバイは砂漠の国ですが水は安いです(500mlペットボトルで60円くらいだった気が)。

 その他にも常時軽い軽食やフルーツが置いてありました。

 

一度部屋へ。

部屋は広くてきれいでした。

バス、トイレもカビなど生えていなくて清潔感がありました。

 

部屋から見える景色。

ドバイの道路は広くて綺麗です。

お花がたくさん植えられていました。

 

そして、電車で7つ星ホテルのブルジュアルアラブのアフタヌーンティー(スカイビューラウンジ)へ。

ドバイの駅はどこも室内です。

冷房が効いてて快適です。

f:id:tsuru-life:20210521230129j:plain

 

 

ブルジュアルアラブの最寄駅からはタクシーで。

ここでトラブルが。

乗ったタクシーの運転手がブルジュアルアラブに着いて「はぁ、メーターが故障しているみたいだ。いくら出せると」。

可愛いぼったくりにあいました。笑

「1500円くらいかな」なんて思って払いましたが、帰りのタクシーは700円くらいでした。笑

あれは確信犯ですね!

ドバイはタクシーでぼったくりをすると厳しく罰せられるらしいので、ホテルなどのドアマンが近くにいた場合は相談してもいいかもしれません。

また、ブルジュアルアラブはホテルのロータリーに入る前の橋で検問があります。

予約コード(メール)画面などを準備しておくと良いでしょう。

 

そしていよいよ中へ。

入口を入ると噴水と両壁に水層が。

エスカレーターをのぼると、また噴水が。

リズミカルに水の出方が変わるので見ていて面白いです。

有名な天井。

くつろぐ私。

どこもかしこも金ぴかで写真を撮る夫くんが色んなところに写り込む。笑



エレベーターを上がってアフタヌーンティーへ。

ちなみにエレベーターがガラスばりで私が嫌いなタイプ(高所恐怖症)。

 

さて、料理はというと兎に角量が多かったです。

この他にもデーツがてんこ盛りにあります(食べきれなかった)。

どれも美味しかったです。次はシーフードのバイキングのときに行ってみたいです。 

トイレ。

窓から見える海はペルシャ湾だそうです。

エメラルドグリーンのような綺麗な色でした。

 

お腹いっぱいになりホテルへ。

早朝から行動していたので、疲れて熱が出ました。笑

いつも疲れがたまると悪寒がして高熱が出ます。

翌日にはすっかり下がっているので、慣れっこです。

旅行には冷えピタとロキソニンが必須です(;^ω^)

ちなみに私の誕生日だったので、ホテルからケーキとお花が。

39℃の熱の中、食べました。

ということで1日目終了。

 

1日目まとめ

空港ホテルブルジュ アル アラブホテル

・日本語は全く通じないよ。英語必須。

・タクシーがたまーーーにぼったくるよ。

・電車は乗り換え含めてわかりやすいよ。

・駅のトイレはきれいだよ。

・露出し過ぎは宗教上あまりよくないよ(キャミソールにショートパンツとか)。

・お酒はライセンスがあるお店でしか売ってないよ。飲み歩きは絶対だめ。

スポンサーリンク