つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

点数が低くても保活を成功させるコツ


こんばんは、鶴子 (@turutru3344) | Twitterです。

今回は保活の話です。

女性の社会進出が進んだことによって、保活というライフイベント?が追加されました。激戦区だと妊娠してすぐ始める方もいるのだとか。

私自身点数が低かったのですが、何とか3月末に決まりました。

点数が低くても保育園を決めたい方におすすめの記事です。

 

認可保育園と認証保育園

保育園と言っても色々な種類があります。

この記事では割愛しますが、ほとんどの方が認可保育園を希望しているのではないでしょうか。

そこで認可保育園と認可外保育園(特に認証保育園)の違いをご存じでしょうか?

なぜ認可保育園に行きたいのか、理由を述べられますか?

「なんとなく認可保育園の方が安心」と思うから認可保育園を希望する方がほとんどだと思います(私もそうでした)。

認可保育園と認証保育園の違いは主に管理している自治体が違います。

認可保育園は「国の設置基準を満たした児童福祉施設で各区が管理運営」、認証保育園は「東京都が定める設置運営基準を満たし、東京都の認定を受けた保育施設」です。

他にも細々とした違いが少しありますので、表を作ってみました。

子供1人当たりの面積は認証保育園の方が狭いですが、他の項目は認証保育園の方が充実しているのがわかります。
特に保育時間が長いところ駅前に園があるなど、共働き世帯には利便性が抜群だと思います(駅前の認可保育園もありますが、もうびっくりするほど激戦です)。 このように認証保育園は大都市特有の多様なニーズに応える保育園となっています(^^)

 

保活の点数と私自身の点数

人気の保育園は最低でも40点以上(夫婦共に月20日、8時間以上の勤務)であることが前提で、さらに加点がないと厳しいです。実際、家の近くの人気の保育園では42点が30人以上いるのに、受かった人は5人程でした。

そんな中、私達夫婦の点数は32点でした(私の持ち点が低くて😇)。

第7希望まで書いた認可保育園はどこも受からず、二次募集でも全滅でした。

そこで認証保育園です。結局受かったのは1つだけですが、1番行きたいところでした(^^)

 

認証保育園に受かるまでの道のり

私達はそもそも認可保育園に受かるとは思っていませんでした。笑

なので早い段階で認証保育園を調べており、4件ほど見学会にも行きました。

正直、認可保育園とほとんど変わりませんでした。

それよりも認証保育園は独自の教育プログラムがあり、ゴルフ、体操、英語教室など園によって色々なプログラムがありました(もちろん保育時間内で保育料に含まれています)。行事も認可保育園と変わらず、進級会、運動会、夏祭り、お泊り保育、ハロウィン、クリスマス会、卒園式など(他にもありましたが失念)たくさんの行事がありました。

ここで、保育料が気になる方も多いかと思います。

認証保育園は上限がありますが、認可保育園よりとても高額で月に7万円ほどです(保育日数や保育時間で変わる)。

しかし、大丈夫です!認可保育園との差額料金が補助されます

つまり、認可保育園に入った場合の月額料金が3万円だった場合、認証保育園の月額料金7万円から差額の4万円が補助されるのです。これによって、認可保育園と認証保育園の料金差はなくなります!

私は杉並区に住んでおり最高で8万円まで差額分が補助されますが、区によって若干の違いがあるようなので区役所に確認をしてみましょう。

また、認証保育園は園ごとに合格基準が違います。私は認証保育園には4件出願したのですが、2件は自治体に準ずる(点数)、もう2件は出願の提出順でした。

特にこの出願の提出順ってすごいですよね🤤早いもの順ということです。

早めに出せば点数が低くても入れるということです!

 

認証保育園に通ってみて

まず私が通っている保育園は1番行きたかったことろです。

見学会の時に、先生がとても明るく娘と接してくれたのと、他の年上の園児が娘と遊んでいる姿を見てここがいいなと感じました。

先生も園児と娘が遊ぶのを見守りつつ、危ないと思ったら助けてくれる良い距離感だと思いました。

実際に通ってみても、先生の対応は良く、娘も先生を信頼しているように感じました。初めて家でお友達の名前を言ったときは「楽しく過ごしているのだな」と感じました。

また、先生の人数も認可保育園の規定人数より多かったです。大人が多いのは安心ですよね(^^)

先生とのコミュニケーションも取りやすく、何かあった時は相談もしっかり乗ってくれました。この保育園でよかったと心から思っています。

  

保活を成功させるまとめ

・認証保育園も視野に入れてみよう!

・認証保育園の合格基準は園ごとによって違い、書類の提出順というところもあるので早めの確認を!

・認可保育園と認証保育園の保育料は変わらないよ(助成によって)

・見学は行けたら行きましょう!園の雰囲気が結構違うよ!

 

長々とありがとうございましたm(__)m

 

 

スポンサーリンク