つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

ハンディがとっても便利!SHARK EVOPOWER CS200J (フローリング専用モデル) レビュー 

f:id:tsuru-life:20210910150717j:plain



こんにちは、つるライフ (@drkw11) | Twitterです。

 

我が家は完全フローリングなので、床掃除はこれまで気になったときにクイックルワイパーをかけるだけだったのですが、

エアコンや空気清浄機のフィルターを掃除するときに掃除機があると便利だなと思い、スタイリッシュなデザインハンディにもなる点に魅力を感じ、SHARKEVOPOWERシリーズフローリング専用モデルCS200Jを発売直後に購入しました。

 

 

掃除機本体も小回りが効くしパワフル吸引でかなり使い勝手がよく、SHARKのEVOPOWERの真骨頂であるハンディも大変便利で、気がつけばクイックルワイパーを卒業していました。

半年間ほど使いましたので、少し動画も多めでレビューしたいと思います。

SHARKの掃除機が気になる方にとって、なにかしらの判断材料になれば幸いです。

個人的な評価

吸引力:★★★★☆ (フローリングの場合)

デザイン:★★★★★(ダストカップもコンパクトでスッキリしたデザイン)

騒音:★★★☆☆(標準てき)

操作性:★★★★★(ヘッドが軽く、薄い、小回り抜群)

軽さ:★★★★★(1.5kg:ヘッド装着時、0.9kg:ハンディ時)

バッテリー:★★★☆☆(最大12分:ヘッド装着時 / 最大20分:ハンディ時)

充電のしやすさ:★★★★★(専用ドッグに立てかけるだけ)

お手入れのしやすさ:★★★★★(ワンタッチでゴミ捨て、フィルタの水洗いも簡単)

コスパ:★★★★☆(オンラインショップで税込み33,000円)

付属品:★★★★☆(すき間ノズル、布団用ノズル、マルチノズル、ドック2種類)

その他:とにかくハンディタイプが便利!こまめに掃除するようになって掃除全体の負担も軽減!

 

 

メリット1:パワフルな吸引力

フローリング専用独自ヘッドのおかげで、見た目のコンパクト感以上の吸引力を発揮してくれます。フローリング上のゴミやホコリ、髪の毛くらいなら難なく吸い取ります。

こちらは片栗粉を吸引している様子、2往復もすれば溝の間に入った細かい粉もしっかり吸い取りきってくれます

f:id:tsuru-life:20210909210937g:plain

こちらはちょっと重めのゴミを想定してパスタ(乾麺)ですが、難なく1往復で吸引完了

f:id:tsuru-life:20210909215418g:plain

さらに、あまり宣伝されていませんが、背面にブーストモード用スイッチがあり、こちらを押すと体感で1.5倍から2倍近い吸引力にすることも可能です👍

f:id:tsuru-life:20210910081243p:plain

ちなみに公式HPには

ハンディ部分が1kg未満の製品の中で最も強力な吸引力※

※ブーストモード時

とも書いてありました。

フローリングの掃除において吸引力は十分だと思います!

 

メリット2:豊富なノズルや便利なハンディモード

CS200Jは、標準で以下のノズルがついています。

・すき間ノズル(ブラシ付き)

・布団用ノズル

・マルチノズル

f:id:tsuru-life:20210910080029p:plain

出典:SHARK公式オンラインストア

さらにこれらのノズルはハンディにもホースの先にもつけることができますので、さっとテーブルの上のパンくずを吸い取ったり、高いところのサッシや置物の凸凹した表面のホコリもすべてCS200J一台で掃除できます🙌

 

下はすき間ノズルをハンディに装着した場合とホース先に取り付けた場合。

使うシーンによってリーチが変えられます。

f:id:tsuru-life:20210910081557p:plain

 

こちらはカウンターの隅のゴミ(片栗粉)を吸い取る様子です。

ハンディだと軽くて本当に使いやすい!

サッと気になったときに負担なく掃除できます。

f:id:tsuru-life:20210909210731g:plain

 

こちらは(独身時代に迷走して買った)置物のホコリをすき間ノズルのブラシで掃除しているところ。こういった凸凹の表面はすき間ノズルのブラシが便利です👍

f:id:tsuru-life:20210909205950g:plain

 

マルチノズルは、娘の滑り台などの掃除に活躍しています。

f:id:tsuru-life:20210910082259j:plain

 

こちらは布団用ノズルで敷きマットを掃除している様子。妻はこちらのノズルが好きで、ちょっとした掃除のときはいつもこのノズルを使っています。

f:id:tsuru-life:20210910082341j:plain


EVOPOWERシリーズは、とにかく使い方のバリエーションが多いので、単なるフローリングの掃除以上に大活躍してくれること間違いなしです👍

 

メリット3:メンテナンスや充電も簡単

充電は、使い終わったら専用ドックに差して立て掛けるだけ、バッテリーが空っぽになっても3.5時間でフル充電ですので、翌日の掃除もフル稼働時間で掃除できます。

また、ダストカップのゴミ捨てもワンタッチですごい簡単。下の動画のように、ポンッとゴミの塊を捨てることができ、手も全く汚れません🙌 

(ちなみに僕はこのポンッと捨てる瞬間が好きです笑)

f:id:tsuru-life:20210910140459g:plain

中のフィルターはもちろん水洗いが可能ですので、月に1,2回ほど洗っておけば、衛生面も安心です👍

 

終わりに

ところどころ動画も交えてレビューしてみましたが、個人的にはとてもおすすめの掃除機です。

もちろんフローリング専用ですので、絨毯やカーペットの掃除も想定している方にはおすすめできませんが、我が家のように全面フローリングのご家庭だったり、フローリングのエリアだけを想定しているのであれば、ぜひ検討してみても良いと思います。

ちなみに、もし購入される場合は、オフィシャルサイトからも購入できますがポイントが付かないので、楽天とYahooのオフィシャルショップがおすすめです。

もちろんプラス1年間のメーカー保証延長もついてきます👍

 

 

スポンサーリンク