つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

パナソニック・ギュット(Gyutto)・クルームリアシート純正レインカバーレビュー(取り付け・収納動画あり)

f:id:tsuru-life:20211017234043p:plain

こんにちは、つるライフ (@drkw11) | Twitterです。

 

はじめに

パナソニック電動アシスト自転車を増産するみたいですね、コロナで需要増とのこと。

 

我が家はパナソニック電動アシスト自転車ギュット・クルーム・EX」と「SW」の2台持ちで、使わない日はないくらいのヘビーユーザーです。

特にコロナ禍の子育て世代には、電動アシスト自転車の2台持ちがおすすめだと思っています。

そのあたりは以下の記事に書きましたのでご興味があればぜひ読んでみてください。

 

tsuru-life.com

 

さて先日、娘の体重が15kgを超えて前方のチャイルドシートの体重制限に達したので、チャイルドシートを「クルームリアシート」に交換しました。

 

その際、レインカバーも以下のパナソニック純正のものにしたのですが、

 

実は直前まで、サードパーティーLABOCLEさんとかなり悩みました。

 

とてもしっかりした作りで、街なかでよく見かけるのもうなずけます。

 

我が家の場合は、取り付けの頻度などから純正品に決めたのですが、LABOCLEさんと比べてかなり不安だったのが、普段の取り付け・収納の手間です。

 

LABOCLEさんの場合は、つけっぱなしにしておけば、サイドのジッパーのみで子供の乗り降りが可能です。

 

一方、パナソニックさんの純正レインカバーは、HPにある紹介動画だけだとイマイチ利用の際の取り付けの手順がわかりにくかったので、実際に使ってみるまでは少し不安でした。

 

結局、使ってみたら

収納ポッケから取り出して取り付け、使い終わって畳んで収納までは1分程度で済みますし、

子供の乗り降りもサイドのジッパー開閉だけで済みましたので、余計な心配でしたが。

 

ただ、ひょっとしたら私のような不安を持っている方もいるかもしれないので、ご参考に取り付けの流れ畳んで収納ポッケにしまう流れを動画にしました。

 

取り付けの流れ

以下の動画の通り、だいたい4ステップです。

 ①収納ポッケから取り出す

 ②サイドのジッパーを閉める

 ③反対サイドのジッパーを閉める

 ④後方のフックを閉める

 

 

慣れれば数十秒で、とても簡単です。

f:id:tsuru-life:20211016190006g:plain

取り付けの流れ

 

畳んで収納の流れ

こちらは畳んで収納ポッケにしまう様子です。

こちらも動画のとおり、だいたい3ステップで、あっという間です。

収納ポッケがゆったりした大きさなので、そこまでキチキチに畳まなくても収納できる点がポイント高いです👍

f:id:tsuru-life:20211016233513g:plain

畳んで収納する流れ

まとめ

自分が探してもあまり見つからなかったので、パナソニックのギュットのクルームリアシート純正レインカバーの取り付け方、収納の仕方について動画を交えてご紹介しました。

もしパナソニック純正のレインカバーを買うか迷っていて、しかも取り付け方や収納の仕方が不安という稀有な方のご参考になれば幸いです🙌

 

 



スポンサーリンク