つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

(動画あり)ダイソンなのに持ち手がスティック!2つのブラシが全方向駆動で小回り抜群!Dyson Omni-glide Complete (SV19 OF N) レビュー

こんにちは、つるライフです。

以前、SHARKさんのコードレス掃除機EVOPOWER CS200Jをレビューしました。

 


tsuru-life.com

 

フローリング専用モデルでしたが、

その分とっても軽量(ヘッド装着時1.5kg、ハンディ時0.9kg)で小回りも効くしハンディにもなるということで、妻にも好評で、1年近く愛用していました。

 

しかし使っていく中で、一点だけ気になる点が出てきました。

それが、

フローリング専用ヘッドがプラスチック製で硬いため、壁や椅子、サッシにガチャガチャ当たって傷がつかないか不安になって思い切りよく掃除ができないこと。。

 

もちろん気にならない人も多いと思いますが、気になりだすと、やわらかいブラシならいいんじゃないかと、ダイソン回るブラシヘッド

☝これ☝

へのあこがれが日に日に増してしまいました。

 

家電量販店に展示されている国内メーカーの掃除機やSHARKのブラシヘッド、ダイソンも数種類試した結果、

 

軽量さ小回りの良さにほれ込み、ダイソンさんのOmni-glide Complete(以下オムニ)を購入しました☺

 

ということで、使い勝手が気になってネット検索されている方もいらっしゃるようですので、簡単にレビューします。

 

 

まずお値段がざっくりSHARK/EVOPOWER(フローリング専用)の2倍の6万円台💰

しかし購入をひるむことはありません。

 

購入者の口コミ(2022年8月時点)は、

アマゾンレビューが4.2/17件!

楽天レビューが4.56/25件!

yahooショッピングが4.51/49件!

 

ほぼ誰も後悔していません。(もちろん私も!)

家電大賞(202-2022)で銀賞受賞も納得です。

 

ダイソン公式HPより

 

正直、アマゾンや楽天のレビューを読んでもらえれば十分すぎるほど魅力は伝わると思いますが、一応魅力をまとめてみます。

 

ダイソンなのに軽量・スティックタイプの持ち手&360度全方位吸引ヘッドで小回りが驚くほど楽に!

これがオムニ最大の特長かと!

 

1.9kgとダイソンNo.2の軽量!

個人的に今までダイソンの掃除機を買わなかった最大の理由が重い&ドリルドライバーみたいな持ち手が不自由だったからなんですよね。

 

オムニさんは1.9kgとダイソンで2番目の軽さ!

ちなみに1番軽量なのは1.5kgで、その名もDyson Micro 1.5kg SV21 FF N。

 

 

ではなんでこっちじゃないかというと、まずオムニさんは

ダイソン初の360度全方向駆動ブラシヘッド!小回りもくるくる~!

これが本当にすばらしい!!

ダイソン初の2つのフラフィローラーを搭載しているオムニさんなら、引いても、押しても、横スライドしても掃除ができちゃいます!

ダイソン公式HPより

 

正直これは一度体験したらもう普通の掃除機には戻れませんし、個人的にMicro 1.5kgと比べて400gの差が覆った一番の理由です。

空気清浄機とか柱周りでも、いちいち掃除機のヘッドの向きを変えることなく、ただなぞればいいのです。

上でオムニさんなら小回りが効くと書きましたが、そもそも小回りしたりクルクル回す必要すらないんです。

本当になにも考えなくていいストレスフリーな掃除機体験を味わえます🙌

 

ちなみに小回り自体ももちろん申し分なく、こんな感じでクルクルです。

 

ダイソン初のスティックタイプ!手首周りもストレスフリー!

一般的なダイソンのドリルドライバー型の持ち手って、嫌いではないんですがソファの下とか小回り効かせる時に手首が窮屈になりませんか?

 

下の写真のかけ方の時に必ず手首がぶつかりますよね。その点、オムニさんはダイソンで初めてスティック型の持ち手が採用されまして、グッと手首周りのストレスがなくなりました!

 

☝これがダイソンで唯一オムニさんならできる! (写真:ダイソン公式HPより)

 

ちなみに、そんな全方位吸引が可能なブラシヘッド、髪の毛とか糸くずがからまないのか気になると思います。が、実際に使ってみるとほとんど絡まりません!

こちらは数種類の太さの糸くずを掃除してみた結果ですが、ご覧の通り一本も絡まず、全てダストケースにシュポンと吸い込まれました。気にしなくて大丈夫です👍

 

吸引力と使い勝手も問題なし!

では肝心の吸引力はというと、もちろん日常遣いで全く不自由ありません。

以下、ビ〇フェルミン(粉末)と粉々に粉砕したパスタを掃除する様子をご参考までに。

☝ビ〇フェルミ

 

☝粉々に粉砕したパスタ

 

どちらも1往復いりません、「行き」だけで十分です!

 

もちろん「+130%パワフルな吸引力」と謳っているDyson V15 Detect等と比べると、オムニさんは小型な分だけ吸引力が弱めです。

ただそれはダイソンの中で比べた場合であって、スリムながら毎分105,000回転のダイソンハイパーディミアムモーターが、日常で床にちらばるようなゴミやホコリならなんなく吸い上げてくれます🙌

 

おそらくオムニさんは、ダイソン初の2つのフラフィローラーを搭載しているので、吸引力以上にゴミやホコリの取りこぼしが少ない印象です。

 

ちなみにたまったクリアビンに集まったゴミはこんな感じでポンと捨てられますので衛生的です。

 

なお、どうしてもサイクロン式である以上、ホコリのかたまりや髪の毛がたまにクリアビンに巻き付いたりすることがありますが、その場合も上の動画のようにクリアビンを2,3往復シャコシャコしてあげれば、きれいにこそぎ落とせますので、とくに不便は感じません👍

 

日常遣いに十分なオプションと1台3役!

ちなみヘッドを切り替えれば、スティッククリーナー、布団クリーナー、ハンディクリーナーとしても使えます!

このあたりは、やはり本体自体が軽量であることが効いてきますね。

 

公式HPより

 

欠点は?

では欠点はないのか。

我が家はそこまで広くないので問題ないのですが、床面積が広いご家庭だと

運転時間20分

がひょっとすると気になるかもしれません。

 

それ以外の欠点は、今のところ私も妻も特に思い当たりません。

 

一番お得な買い方は?

せっかくなら一番お得な買い方がいいですね。

基本的にはその時々で確認してもらうしかありませんが、結構公式HPでの購入がお得な場合が多いです。リアランスセール下取り5,000円キャンペーン、8月現在だとお盆セールなど行っていますので、いつも購入されているAmazon楽天セールだけでなく、ぜひ公式HPやお近くの家電量販店もチェックしてみてください。

 

www.dyson.co.jp

 

おわりに

最近あまり家電を買っていなかったのですが、久しぶりに購入したオムニさんがとっても素敵で大満足でしたので、数か月ぶりにレビューを書いてみました。

家電量販店でお話しした、掃除機販売歴15年(私が騙されてるだけかもですが。笑)の営業の方が、「ほかのメーカーとダイソンを比べたら、ほかのメーカーがかわいそうだよ」と言っていたのが印象的でした。

これまで、職場にあったダイソン掃除機が、どうにも重かったり小回りに疑問があって、ダイソンは避けていたのですが、今回のオムニさんのおかげですっかりダイソン派閥の一員となりました。

 

みなさま、よいダイソンライフを🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク