つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

【高円寺北公園】噴水や木陰の涼しい大型公園

f:id:tsuru-life:20210612131847j:plain
高円寺駅から北側に歩いて7分、木陰が多く年中涼しげな大型公園。ただし遊具は少なめ、ゴミ大量とハトが多めで衛生面❌

 

評価基準:S (すばらしい)>A(とても良い)>B(許容できる)>C(要改善)

 

衛生面

タバコやゴミが落ちていないか:

・遊具、ベンチ、あらゆる場所にタバコや空き缶が落ちている

ハトがいるかどうか(エサやりをしてる人がいないか):

・ハト公園と思うくらい多い、フンも多い

トイレが綺麗かどうか:C

・室内、ただし古い、使いたいとは思えない

・おむつ台なし

・ベビーチェアなし

水洗い場:A

 

遊具面

遊具の種類:

・敷地面積に対して種類は少ない

・滑り台2つ(大型2レーン、小型2レーン)

・ブランコ4つ(幼児用なし)

・砂場(ネットあり)

 

その他
・とにかくゴミとハトのフンが多い

・大通りに面していない👍

・防犯カメラあり。

・タバコ禁止の立て看板あり。

・ペットの連れ込み禁止。

木陰多め、夏場は涼しい

 

ロケーション

  

フォト 


f:id:tsuru-life:20210612131730j:image

入り口に鎮座する「夢をつかもう」というオブジェ


f:id:tsuru-life:20210612131847j:image

全体はこんな感じです。

f:id:tsuru-life:20210612132048j:image

みず洗い場、木陰が多いのは良いですね!向こうに噴水も見えます(このときは止水)。


f:id:tsuru-life:20210612132346j:image

あまり見かけない小型の滑り台2レーン


f:id:tsuru-life:20210612132444j:image

よく見かけるアスレチック付きの滑り台(ただしゴミがよくおちてる。)


f:id:tsuru-life:20210612132556j:image

ブランコは4つと十分!(ただし向こうにゴミが落ちてる。。)


f:id:tsuru-life:20210612133007j:image

砂場はネットつきで、安心して遊ばせられそうです👍


f:id:tsuru-life:20210612132651j:image

注意事項の看板です。汚いし読まれてるか不明。


f:id:tsuru-life:20210612132747j:image

トイレの外観です。デザインはかわいいですね。


f:id:tsuru-life:20210612132844j:image

多目的トイレ、中はいたって普通でおむつ台などはもちろんありません。

 

敷地が広いのと木陰が多めなのは嬉しいですが、ゴミやハトのフンがかなり多く、その辺りが気になるご家庭には向かないかなと思います。立地が良いのに遊具は少なめでもったいない印象をもちました。

 

おわりに


杉並区・阿佐谷周辺の他の公園についてはこちらにまとめていますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

tsuru-life.com

 

 

スポンサーリンク