つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

光線過敏症の私がおすすめする日焼け止め&対策

こんばんは、鶴子 (@turutru3344) | Twitterです。

光線過敏症とは、光(日光)によって皮膚などがアレルギー反応を起こし湿疹や蕁麻疹がでるものです。

私は13歳の時にこのアレルギーが出ました。

それからは3月~10月くらいは日光と紫外線に気を付ける生活をしています。

アレルギーのお話は割愛しますので詳しくはこちらをどうぞ↓

tmclinic.net

 

光線過敏症(紫外線アレルギー )の対策

まず、私は日光に当たると小さな水ぶくれを伴う湿疹がでます(とても痒いです)。

年によって出やすい場所は違いますが、大体全身にでます。

ちなみに今年は首、デコルテ、ふくらはぎが出やすいです(;^ω^)

最初に紹介した記事の通り、日焼け止めよりも肌を出さないことが一番効果的なので、最初に肌を露出させないおすすめグッズを紹介したいと思います。

 

UNIQLO エアリズムUVカットメッシュアームカバー

アームカバーは20本以上買ったことがありますが、ユニクロが1番涼しくて使いやすいです!しかも安い!限定価格の時は790円で買えます(^^)

もちろん、アレルギーも出ないのでしっかりUVもカットされています。


www.uniqlo.com

 

UNIQLO エアリズムUVカットレギンス

またもやユニクロさんです。

UVカットレギンスもたくさん種類がありますが、私は1番左のエアリズムUVカットレギンスと左から2番目のエアリズムUVカットトレンカを愛用しています。

縫い目が固いという口コミもありますが、私は全然気にならないです。「タイツと比べると確かに縫い目があるしね」という感じです。

こちらもアレルギーがでないのでUVカットはちゃんとされています(^^)

ただ、静電気が凄いです(私だけかも…)

コットン素材の洋服にレギンスを履くぶんには気になりませんが、ポリエステルのロングスカートやワンピースとは相性最悪です!気になる方は、右側2つのエアリズムコットンの素材の方が静電気は防げます。

www.uniqlo.com

 

UVカットスーピマコットンVネックカーディガン(長袖)

こちらもユニクロ。笑

着るだけでよいので日焼け止めを塗るのが面倒な日におすすめです。

着るだけですがアレルギーはでません。しかし、真夏は暑くて屋外では着られません😇

似たようなカーディガンでユニクロのライトVネックカーディガンがありますが、こちらはアレルギーがでます(;^ω^)もちろんUVカットを謳っていないので当たり前ですが、夏は暑いのでこちらの方が快適です。

www.uniqlo.com

 

帽子をかぶる

主に夏はつば広の帽子、それ以外はキャップをかぶっています。

つば広の帽子はこちらのアイボリー、Mサイズを愛用しています。

コロナ渦なので洗えるものを探して購入しました。ひも付きなので自転車に乗る時なども気にせずに被れます。


 

キャップはニューエラの黒を愛用しています。

帽子の調節部分が3種類あり、金具のベルトタイプ、ボタンタイプ、マジックテープタイプがあります。私はベルトタイプです。こちらも洗濯ネットに入れて洗濯をしますが型崩れはしないです。また、シールは剥がして使っています😎
 

日傘をさす

子供が小さいと日傘をさすことは難しいと思いますが、1人の時は日傘を1番使います。

2000円くらいの日傘でもアレルギーは出ないので十分かと思います(^^)

 

 

光線過敏症(紫外線アレルギー )おすすめの日焼け止め

365日手放せない日焼け止め。私はファンデーションをあまり塗らないので気分によって使い分けています。

LANCOME(ランコム) UVエクスペール トーンアップ ローズ

SPF50+ PA++++

SPFPA共にとても高い紫外線カットを有していますが、使い心地はとても良いです。

クリーム状でややコッテリしていますが、伸びはとても良く、日焼け止め特有のキシミがありません。色もほんのりピンクなのでどのファンデーション(主にランコムディオール、スック)とも相性抜群でした。手抜きメイクの時はこれにパウダーでも全然大丈夫(マスクしてるしね)。唯一気になるのは匂い。デパコス特有の匂いが苦手な方は気になるかもしれません(私は大丈夫でした)。

1年を通して1番使用頻度が高い日焼け止めです(^^)

 

ポール&ジョー(PAUL&JOE) プロテクティングファンデーションプライマーS

SPF50+ PA++++

私は02番を使用しています。サラッとしたテクスチャーですが、しっかりと日焼け止め効果があります。キシミもありません。乾燥もしません。敏感肌の方はランコムよりこちらの方が合っているかもしれません。

 

ポーラ B.A デイセラムM シルキーグローとポーラ B.A デイセラムL ブライトアップ

シルキーグローはSPF30 PA+++
ブライトアップはSPF35 PA+++
普段使いには、十分な日焼け止め効果です。シルキーグローの方がテクスチャーが若干滑らかなのと、塗った後のファンデーションを邪魔しないので、シルキーグローの方が好きです。匂いはありますが、優しい匂いなので苦手な人は少ない気がします。
色はブライトアップの方が濃いですが塗ると大差はないです。
兎に角、美容液のような使い心地で、肌が疲れているなというときはこちらとフェイスパウダーのみで過ごしています(^^)
 

石澤研究所 紫外線予報 UVさらさらジェル 

SPF30 PA+++

こちらは2歳の娘と一緒に使っている日焼け止めです。

成分良し、日焼け止め数値良し、石鹸で落とせる、ポンプ式、でやっと見つけたという感じの日焼け止めでした。

娘は肌が荒れたりしませんでしたが、肌が弱いお子さんはパッチテストをしてからの使用をおすすめします。匂いはオレンジの香りですが、キツくはないです。子供も使うとなると無香料でもいいのかなぁと思います。娘は「みかん~♪」と喜んでいますが……。

すっぴんで公園やお散歩に行くときにさっと塗っています。

 リンク

 

プラスリストア UVローション

SPF50 PA+++

今回初めての振るタイプです。液体は白色で、肌に塗ると自然とトーンアップしてくれて綺麗です。伸びも良いです。フラーレン配合、ノンコメジェニック、ブルーライトカット……最新美容を取り入れておりとても使いたくなる内容となっています。

しかし!ファンデーションとの相性が最悪です😇この日焼け止めの後にファンデーションを塗ると全然伸びなくてムラが凄いです。「これは捨てるしかないな」と思っていたのですが、久しぶりにファンデなしで使用してみると……とても良かったです(捨てなくてよかった)。

ウォータープルーフのためか肌にピタッと付き、フェイスパウダーで仕上げると、とても肌がフラットになりきれいです。マスクで汗を沢山かいても全然ヨレませんでした。紹介した日焼け止めの中で日焼け止め&フェイスパウダーのみの組み合わせだと1番綺麗です!

最近は外出するときはほとんどこちらを使用しています(^^)

 

 

光線過敏症のアレルギーが出てしまったら

ちょっとコンビニまでの距離でも日焼け対策をしないとアレルギーが出てしまいます。

その場合は薬を飲んだり、薬を塗ったりします。飲み薬は抗ヒスタミン剤で、塗り薬はステロイドです。正直に言うとどちらもほとんど効かないです(;^ω^)翌日になってやっと痒みがおさまる感じです。

1番効いたのは冷やすことです。患部に当てているのは面倒ですが😇 

 

 

最後に

日焼け対策は美容に欠かせないものですよね。

毎日、目に見えて効果が出る物ではないので億劫ですが、何十年後かに後悔しないために頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク