こんにちは、鶴子 (@turutru3344) | Twitterです。
今回はドバイ旅行2日目です。
1日目はこちら↓
早速いってみましょう!
ハイアットリージェンシー ドバイ クリークハイツで朝食
朝起きてまずはご飯。
早めに行ったので1番のりでした。
パン、スクランブルエッグ、ヨーグルト、シリアル、スープ、チーズ、スモークサーモン。フルーツもパイナップルやスイカ、メロンなどありました。
その後時間があったのでプールへ。
朝一のプールは気持ちよかったです。
プール内に水につかりながら飲めるバーカウンターがありました。
ドバイ、ゴールドスークへ
この日も駅でスークへ。
スークからの最寄り駅からは徒歩で。
すぐ近くでした。
ゴールドがたくさん。
なにか欲しいなと思っていたのですが、「ゴールド、ドーン」という感じで、あまり華奢なデザインとかはなかったです(;^ω^)
金額は、ゴールドの重さに対して安いなと感じました。
ドバイ、オールドスーク
次にオールドスーク。
割となんでも売ってます(サンドアート、ランプ、香水瓶、ストール、ドライフルーツなど)。
お茶なんかも売っていましたが、量り売りで衛生面が気になり買わず。
その後、川(クリーク)を渡ってドバイミュージアムへ。
乗車料金は覚えてませんが、数百円もしなかったような…。
しかも私たちはお札しかもってなくて、船の運転手さんに「今ある小銭だけでいい」と言われたので数十円でした。笑
船は、簡易的なもので、ただ座るだけの造り。
柵とかシートベルトとかないのでお子さんは気を付けてくださいね。
揺れはそんなに感じず。結構楽しかったです(^^)
船を降りると、パシュミナがたくさん売っている道に入りました。
パシュミナのストールは欲しかったのでちょっと寄り道。
道端に立っているおじさんが「るるぶ!御徒町!」と呼び込みをしていました。
勝手に巻かれる夫くんと私。
最初、1枚2万円くらいと言われましたが、値切ったら2500円になりました。
売れたのに全然嬉しそうじゃないおじさん。笑
その後、買った商品を持ってお店を出ると次から次へ呼び込みが。
勝手に方にストールを肩にのせて来て、返しても受け取ろうとしなくてちょっと怖かったです。
すぐに買った物をバッグの中へ。
もしスークで買い物をするときは、お店を出る前に、買った商品をバッグにしまいましょう。
ドバイ博物館 (ドバイミュージアム)
ドバイの街並み。
中東っぽいですね。
ドバイミュージアムは……
正直に言いますよ、正直に言いますからね。
………あまり面白くなかったです。笑
そもそも博物館って興味がある分野じゃないと楽しくないですよね(;^ω^)
とこんな感じで、室内や屋外に展示物がたくさんありました。
ただ、ドバイ博物館はお土産が結構よくて色々買いました。
特に、このトランプ。中身も全部金色です。
1000円くらいだったと思います。
男友達や弟にあげのですが、ドバイっぽくて結構うけました(・ω・)
その後、電車に乗り一旦ホテルへ。
ドバイ、デザートサファリ(砂漠ツアー)へ
夕方くらいにホテルへ迎えがきます。
運転手は陽気なおじちゃん、車はトヨタのランドクルーザーでした。
私達の他に2組が一緒の車に乗りました。
1組は日本人の女性3人(ドバイで初めての日本人)、もう1組は南アフリカから来たカップルでした(富裕層の匂い)。
私達は1番後ろの席に座りました。
ハイウェイで移動していると景色がだんだんと砂漠へ。
砂漠に到着。
ランドクルーザーがいっぱい。笑
さすがトヨタさん、外貨を稼いでます。
そして、デザートサファリの醍醐味である、砂丘のドライブ。豪快にアップダウンしました。ここでハプニング。
南アフリカの彼女がpukeしてしまいます(;^ω^)
用意周到な私は酔い止めを飲んでいます。
その後も2回ほどpukeして可哀想で酔い止めをあげました。
「酔い止めだけど、これを飲んだらアルコールは控えてね」と夫くんが英語で伝えてくれました(なんて言ってるかわからなかったよ😇)。
しばらくドライブが続き、途中で、車をとめて鷹狩を見学。
ここでまたもやハプニング。
鷹がどっかに行ってしまってお兄さんが探しに行ったきり、戻ってこなかったよ😇
ラクダに乗ってみた
その後車を走らせナイトキャンプへ。
そこでラクダに乗れるとのこと。
ちゃんとしたところのラクダじゃないとSARSの感染の恐れがあるらしいから気を付けてね(空港で「ラクダに乗った後に発熱等の症状がある場合は保健所へ」というチラシ配ってたよ)。
グワンって急に立ち上がるから、落とされないように気を付けましょう。
あと、う〇ちしてるラクダとかいるから気を付けてね(;^ω^)
ラクダの飼育員さん?が「セルビス、セルビス」って言いいながら指をこすり合わせる仕草をしていたがスルー(多分サービスって言っていて、チップが欲しいって意味)。後で何言ってるのかわかった。
その後、キャンプ場へ。
ベリーダンスのお姉さん。上手だった。
食事はビュッフェ形式。
ドバイの伝統料理でしたが、口に合わず。
最後はまたホテルまで送ってくれます。
南アフリカのお姉さんも元気そうで、最後はお礼を言われてバイバイしました(^^)
2日目まとめ
ホテル→ゴールドスーク→オールドスーク→ドバイミュージアム→ホテル→デザートサファリ→ホテル
・スークで買い物をしたら商品はバッグにしまいましょう。
・パシュミナはぼったくり価格だから気を付けましょう。
・デザートサファリには酔い止め必須。
・夜の砂漠は少し冷えるので羽織を。