つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

【家電レビュー】これからの真夏はミストファンの時代!XPOWER FM-65WB 蛇口不要!電源不要!キャンプにも最適!米国発の超強力ポータブルミストファン!

 

みなさま、こんにちは、つるライフです。

今年の夏もめちゃくちゃ暑いですね!

 

先日、太陽が照りつけるバルコニーに温度計を置いてみたら39度と地獄の数値を叩き出しておりました。

なのに子供は外でビニールプールに入りたがり、灼熱のバルコニーで「パーチー(パーティー)しようよ🎉😎」とお願いしてくるしで、エアコンの効いたリビングから一歩も出たくない子育て世代にとって、真夏は本当に悩ましい季節です。笑

 

さて、今回は我が家の灼熱バルコニー地獄を強烈に緩和してくれた超強力ポータブルミストファンをご紹介します🌈(強力というか、そのまま使うとほぼ水浴びですが。笑)

 

 

こちらは本社が米国カリフォルニア州のXPOWER社製のミストファンになります。XPOWERはデスク用のダスターとかが日本でもよく売れてるみたいなのでご存知の方もいるかもしれませんね。

 

 

このミストファン、特筆すべきはなんといっても

 

ポンプ内蔵!充電式バッテリー内蔵!の完全ポータブルな強力ミストファン!

 

というところ。

 

バッテリー内蔵なので、屋外やキャンプでも電源をきにせず好きなところにファンを置けるし、これまたポンプ内蔵でバケツから自動給水なので蛇口が近くになくてもひんやり冷たいミストを発生させることができます!

 

屋外で水道ホースや電源コードを引っ張っるのって面倒だなと感じていたので、ヒョイッとどこにでももっていける手軽さに感動です🙌

とくに屋外って刻々と風向きが変わるので、ファンやミストの向きも風向きに合わせて調整したい時があると思うんですが、そんなときもケーブルを気にする必要はありません。

 

ちなみにバッテリーはなぜか5Ⅴ/1AのUSB出力端子がついてますので(笑)、急速充電ではないですが、使用中にスマホを充電したり、万が一のときの予備バッテリーとしても使えます。バッテリー容量は43Whですので、5Ⅴ/1A換算だと8,600mAhに相当しますね。

 

ただし、実際に使ってみると少々クセがあることもわかりまして。。

 

市販のミストノズルで粒子サイズやミスト量を調整したほうがよい!(自己責任)

このミストファン、唯一の難点がミストの粒子径が思っていたより大きいこと。。

 

本国アメリカの大きいガーデンならそれでちょうどよいのかもしれませんが、我が家のように狭いバルコニーに置いて比較的近い距離でミストを浴びると、5.9L/hの吐出量もあいまって、ミストでヒンヤリというよりもビチョビチョになります、それはそれで子供は喜ぶんですが。笑

 

粒子径が小さくないと蒸発しないので、気化熱による冷却効果が期待できません。

そこで自己責任ですが、ミストノズルを市販品と交換することで細かいミストによるヒンヤリ効果を楽しむことができます。

 

もともとのミストノズルを調べてみたところア○ゾンでそっくりのものが見つかりました。

 

 

ミスト射出穴の直径が色々選べますので、試しに0.1mmのものを購入して付け替えてみました。ちなみにもともと製品に付いているミストノズルは0.3mm径です。

 

すると、、、

 

全くミストがでない。笑

 

水が滲み出る気配すらないので、ミストノズルを分解してみたところア◯ゾンで買ったものは内弁のバネがミストファン内臓のポンプ圧に対して強すぎる(硬すぎる)ことがわかりました。

 

そこでバネだけもともと製品についていたミストノズルの柔らかいバネと交換してみましょう。

すると、、、

 

出ました!!

 

しかも思い描いていた通りの細かいミストです🙌

 

ミストファン交換前と交換後の写真ですが、違いがおわかりでしょうか。

ミストの拡がり角が狭くなってしまいますが、ミストノズルが3か所あることと、ミスト到達距離が9mとファンがかなり強力で少し離れれば拡散されますのであまり問題にはなりません。

我が家ではこれくらいのミストの細かさがちょうどよかったので、これにて快適な屋外ひんやりライフを楽しんでいます。

 

まだまだ酷暑が続きます。

とくに屋外で活動する際は、今回レビューしたようなポータブルなミストファンがあれば、熱中症リスクもかなり減らせます。興味がある人はぜひ検討の価値アリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク