つるライフ

元・不動産投資コンサル勤務の妻と、しがない理系夫でつづる家電・家具レビュー、育児、不動産投資、美容など

【画像あり】コットンタイツ BLEU FORET(ブルーフォレ)とFALKE(ファルケ)の比較

こんにちは、鶴子 (@turutru3344) | Twitterです。

今回はコットンタイツのブルーフォレとファルケの比較記事です。

コットンタイツに出会ったのは3年前です。

裏起毛のタイツも好きだったけど、静電気に悩んでいたところコットンタイツに出会いました。

履いてみてビックリしたのが、裏起毛のタイツより暖かいんです……

それから冬はずっとコットンタイツです(^^)

 

 

 

有名なコットンタイツブランド

コットンタイツのブランドというと、ブルーフォレやファルケがあげられるかと思います。

ブルーフォレはフランス。ファルケはドイツのメーカーになります。

私が初めて買ったのはブルーフォレです。

最初手に取ったときは薄手で寒さに耐えられるか心配でした。

しかし、履いてみると滑らかな肌触り、暖かさ、履き心地……

全てが最高でした。

 

ブルーフォレとファルケの比較写真

右2つがブルーフォレ、左がファルケになります。

洗濯をして小さく畳んでしまっておいたので少しシワシワですが、履くとシワが目立つということはありません。

アップでみると、ブルーフォレの方が少し毛羽立ちがあります。
自然光ガンガンのところでわかりやすく撮ったので目立ちますが、肉眼ではそんなに目立ちません(毛羽立っていて汚いという感じはありません)。

ファルケの方が生地が少し厚手で、腰回りの裁縫がしっかりしています。

 

ブルーフォレとファルケ、どっちがいいの?

結論からいいますと私はファルケ派です。

もちろんブルーフォレがいいという人もいると思いますし、私が最初に虜になったのはブルーフォレです。

ではなぜ、ファルケ派になったかといいますと、耐久性です!

コットンタイツって4000円近くして高いんですよね(;^^)

ブルーフォレは2足買って、週に3~4日ほど履くとワンシーズンでダメになります…

股のところに穴があくんですよね。

こんな感じで↓

洗濯方法を手洗いにすればもう少しもつと思うのですが、ズボラな私には手洗いなんてできず…

ネットに入れて洗濯機へGOです。

最初はサイズが小さいから擦れてダメになるのかな~とも考えたのですが、サイズを上げても耐久性は変わらずでした。

一方ファルケは、股のところが破けたり穴があいたりしたことはないです。

暖かさはどちらも変わらないのですが、履き心地はブルーフォレの方が若干いいと思います。生地がとにかく滑らかなので、肌が弱い人、タイツが嫌いな人はブルーフォレがいいと思います。

私はこのショップから購入しました。

 

無印のコットンタイツってどうなの?

ここからは番外編です。

無印のコットンタイツ、最近人気ですよね。

私も買いました。しかし!2回だけ履いてその後は捨てました。

ブルーフォレやファルケを履いた人は履き心地が全然違うので受け入れられないと思います。わざわざ履こうとは思わなかったです。

生地も硬いし、伸縮性もないし、暖かさはまあまあかなという感じでした。

なにより、高身長(173センチ)の私には股下が短すぎました。

 

コットンタイツの洗濯方法

ついに見つけてしまいました。

ブラジャーの洗濯ネットなのですが、これで摩擦がだいぶ軽減されます。

昨年から愛用していますが、問題なくきちんと洗えてます(^^)

 

コットンタイツってカジュアルすぎる?

履いてみると思ったより全然カジュアルにならないです。

コンサバが好きな私は野暮ったくなってしまうと思っていましたが、オフィスでも全然大丈夫でした。

特にタイツだけ変だったり、浮いている感じもないです。

 

 

長々とありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク